Search
  • reina

よみがえるもぐさ

Updated: Jul 19

以前より学校などで練習の為に捻ったもぐさの寄付のお問い合わせが多かったのですが、

方法をきちんとお伝えできていなかったのでこちにまとめさせて頂きます。


以下の方法は、以前より学生さんが中心となってmoxafricaの啓蒙活動をしてくださっている東洋鍼灸専門学校さまより情報をいただきました。

練習で使用したもぐさなどの寄付を検討してくださっている方は、ぜひご参考にお願い致します。



【練習などで捻ったもぐさをよみがえらせる方法】



① 粗悪もぐさやゴミを取り除き、上質なもぐさのみ残す。

  (リユースもぐさは直接灸で使う為、上質なもぐさのみにする事が大切です)



② すりこぎで、ゴリゴリしながらさらに不純物を取り除く


↓粗悪もぐさや、ゴミを取り除いて上質もぐさのみになった状態



③ ブレンダーにかけて、塊をなくす



④ 箱や袋に③のもぐさを入れ、ドライヤーの温風でフワフワにする




完成!!!!



読んでくださってお気づきかと思いますが、簡単な作業ではございません。

そしてここまで綺麗なもぐさになって再利用できるとは思わなかったので、正直驚きました。(個人的感想ですみません)本当にすごい!!!



東洋鍼灸専門学校の皆様のチームワークとパッションに、大感謝です!!


練習したもぐさをそのまま捨てているようでしたら、ぜひこちらの方法をご参考に再利用していただければと思います。



200 views0 comments