top of page
Search
  • yama

■遠く鹿児島から熱い応援を! 鹿児島鍼灸専門学校同窓会講演


2019/6/30、鹿児島鍼灸専門学校同窓会の皆様にお呼ばれし、鹿児島まで講演をさせていただくため、いってまいりましたっ!!

鹿児島鍼灸専門学校と言えば、日本で最初の鍼灸専門学校として、開校以来100数十年を数える名門中の名門!!

また、蓬(よもぎ、ヨモギ)やお灸文化が古くから根付いている土地でもあり、当日は在校生・卒業生・一般の方と、合わせて100名近くの方にお話しをさせていただく機会をいただきました!!

鹿児島の皆様は本当に「実直」「真摯」という言葉がぴったりの素晴らしい方々ばかり。

その情熱にお応えするため、と私の講演にも熱がはいるばかり!!

学生の皆様にもご参加いただき、「世界のこと(公衆衛生)」「結核のこと」「お灸で世界に貢献できること」「原志免太郎先生のこと」を若い世代にお伝えできたことが本当に嬉しいく…

鹿児島鍼灸専門学校同窓会の皆様からのご寄付のみならず、当日は募金箱を設置させていただき、な!なんとっ!!

71,823円 ものご寄付をいただきましたっ!!

結核の苦しむ世界の人のため、またお灸の研究のために、大切に使わせていただきます。

また、私事で大変恐縮なのですが、今回の講演は鍼灸教員養成課程の同窓である萬福先生から強くご推薦いただき、実現しました。

苦楽を共にした学友からのこのようなオファーは本当に嬉しくて…

鹿児島では諸先輩方とも素敵なご縁をいただき、「okyu can chenge the world!!」を合言葉に、「お灸文化の復興」に向けて、力強い応援をいただきました。

鹿児島の皆様!!

本当にありがとうございましたっ!!

■moxafricaに関する講演のご依頼は随時募集しております。ご遠慮なくお問合せください。

お問合せはこちらから


185 views0 comments
bottom of page